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現役を退いて暇になると、何かにつけて過ぎし日を思い出し、また、いろいろと考えごとをしてしまう。こうした折々の想いをインターネットに公開して、多くの方々と分かち合おうというのがこのサイト。
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要理教育と要理書の編纂

by P.Itonaga posted at 2013-03-01 00:00 last modified 2013-03-01 10:12
カトリック教会の教え

要理教育(カテケージス)は教会の「主な任務の一つ」(ヨハネ・パウロ2世の使徒的勧告『要理教育』1)であり、教会の「神聖な義務」(同上14)であると同時に、要理教育を受けることは「すべての受洗者の権利である」(同上)。

なぜなら、それは主ご自身からの命令であるからである。主はご昇天の前、使徒たちに命じて言われた。「あなたたちは行って、すべての国の人々を弟子にしなさい。――父と子と聖霊のみ名によって洗礼を彼らに授け、わたしがあなたたちに命じたことを、すべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたたちとともにいる」(マタイ28,19-20)。

使徒たちは、聖霊の賜物を受けた後、主の命令に従って「教えること」に専念した。使徒行録は初代教会のあり様について、「使徒の教え、相互の交わり、パンを裂くこと、祈ることに熱心であった」(使徒行録2,42)と描写している。福音書そのものが、「記録される前は、キリスト教共同体に対する口頭の教えの集成なので、それらは、ある程度一種の要理教育的構造を示しています」(要理教育11)。

このように、教える教会の使命は継続され、「3,4世紀には、すぐれた司教および司牧者たちは、口頭で教えること、あるいは要理教育書を編集することを司教職のより重要な務めの一つと考えました」(要理教育12)。『カトリック教会のカテキズム』は述べる。「教会の刷新の時期はまた、カテケージスの全盛期でもある。教父時代の盛期には、聖なる司教たちが聖務のかなりの時間をこれに割いているのが見られる。たとえば、セルサレムの聖チリロ、聖ヨハネ・クリゾストモ、聖アンプロジオ、聖アウグスチノやその他の多くの教父たちで、これらの人々の「要理書」は依然として模範的なものである」(8番)。

日本最初の宣教師聖フランシスコ・ザビエルは鹿児島上陸後、日ならずして「鹿児島のカテキズモ」(要理書)の編纂に取り組み、その後継者の巡察師ヴァリニャーノは有名な「日本のカテキズモ」や「どちりなきりしたん」(キリストの教え)などを発明間もない印刷機で出版している。この伝統は日本の教会に今も引き継がれている。

世界各地で編纂発行された「要理書」(カテキズム)のほかに、全教会のために編纂されたカテキズムにも注目しておかなければならない。その一つは、16世紀のいわゆる宗教改革の後、カトリック教会が自己改革のために開催したトリエント公会議を受けて出版された「ローマ・カテキズム」(Catechismus Romanus)で、「これは司祭用の伝統的な教理および神学の要約として第一級の著作である」(要理教育13)。ローマ・カテキズムはその後の各地の要理書のいわば規範版となったものである。

もう一つの普遍的要理書は言うまでもなく先の第2バチカン公会議後に編まれた『カトリック教会のカテキズム』であって、「本書の目的は、信仰と道徳に関するカトリック教理の本質的、基本的内容を、第2バチカン公会議と教会伝承の全体に照らして、有機的、体系的に説明することにある。その主要な源泉は聖書、教父、典礼、教会教導権の教えである。このカテキズムは、『それぞれの国で作成されるカテキズムもしくは要約書の基準のようなもの』として役立つことを目指している」(カトリック教会のカテキズム11)。

また、「本書は主としてカテケージスの責任者、すなわち、まず教会の信仰の教導者、司牧者としての司教にあてられておおり、神の民を教える責務を果たすための道具として提供されたものである。司教を通して、要理書編纂者、司祭、要理教師にもあてられている。さらに、すべての信徒にも有益な書物となるであろう」(同上12)。

周知の通り、この趣旨に従って、わが国では2003年、日本人執筆者4人によって『カトリック教会の教え』「写真」がわが国固有の要理書として出版された。

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Re:要理教育と要理書の編纂

Posted by P.yamabe at 2013-03-02 10:07
糸永司教様

カテキズムを開くたびに考えさせられますので、不躾な質問をお許しください

・人間の尊厳ゆえに、洗礼を受けた全ての人は救いを受けるのですか
#1682、#1689、#1690、#818、#2283、#847、#1261

・人間の尊厳こそが、全ての人権の基礎でしょうか。それは、神の十戒に替わる、新しい全道徳律でしょうか
#1738、#1930、#1935、#2270、#2273

・神への愛ではなく、個人の尊厳こそが道徳律の動機・起源・目的なのでしょうか
#1706、#1881、#1907、#2354、#2402、#2407

・信教の自由は人間の尊厳に基づくものてすか
#2106、#2108

パウロ山部真一@浄水通教会

Re:要理教育と要理書の編纂

Posted by itonaga at 2013-03-02 13:38
山部真一様
項目を追ってお答えします。
1-洗礼を受けた者がすべて救われるとは限りません。第2バチカン公会議の教会憲章は述べます。
『たとえ(洗礼を受けて)教会に合体していても、終わりまで愛にとどまらず、「からだ」では教会にとどまりながら、「心」ではとどまっていない者は救われない」(n,14)。
成聖の恩恵の有無をいっているのです。『カトリック教会のカテキズム』1861番をご覧になってください。
2-人間の尊厳はすべての人権の基礎であり前提です。しかし、人間の尊厳や権利は神の十戒に替わる新しい道徳率ではなく、むしろ十戒の前提となっているものでしょう。
3-人間の尊厳は神に由来するものです。ヨハネ・パウロ2世は書いています。「人間は神の愛によって愛のために造られました。愛は人間の生まれながらの根本召命です」(使徒的勧告『家庭』11)。ですから、神を愛し人を愛することの中に人間の尊厳があり目的があります。
4-信教の自由は人間の尊厳に基づくもので、神を信じ愛する権利を意味します。   以上

Re:要理教育と要理書の編纂

Posted by Anonymous User at 2013-03-02 21:38
司教様

単純にカテキズムだけみると公会議後、神の教えがヒューマニズムにとって替わられたかのような誤解をしていたのかもしれません

しかし、確かに聖パウロが何回も叫んでおられるように
「 正しくない者が神の国を受け継げないことを知らないのですか。思い違いをしてはいけない。(中略)決して神の国を受け継ぐことができません。あなたがたの中にはそのような者もいました。...」
(コリント1 6.9~11)

「あなた方は 知らないのですか。あなたがたの体は、神からいただいた聖霊が宿ってくださる神殿である」
(コリント1 6.19)

ありがとうございました
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